合宿1日目
今年度の春合宿は、2月27日〜3月4日の六日間で行われました。
宿泊施設は、「喜楽家」(〒629‐2261 京都府与謝郡与謝野町男山阿蘇海岸)さんです。
午後からは体育館に移動し、二時間ほど稽古を行いました。本日はすり足や追い込みを中心としたメニューで、下半身を中心に、かなりの運動量がこなせたかと思います。
明日からは師範が来られるため、気持ちを切らさないよう、しっかり稽古に励んでいきたいと思います。

合宿二日目
本日の午前の稽古から、師範にご指導いただいています。
本日は、試合稽古を中心に、基本の切り返しや出小手について、師範からアドバイスをいただきました。今日学んだ内容は、試合に直接結びつくことばかりだったので、ぜひこれからの試合に生かしていきたいと思います。

合宿三日目
午前中は、昨日から引き続き、師範にご指導いただきいました。試合稽古を中心に、重心を崩さないこと、下半身で打つことなどについてお話して頂きました。
午後からは、切り返しや打ち込みを中心とした基本稽古を行いました。また、宿に帰ってからミーティングを行い、稽古内容やそのポイントについて全員で確認しました。

合宿四日目
午前中は追い込みを中心とした稽古に加え、回り稽古を行い、午後からは、昨日同様、基本稽古を行いました。
体調不良で欠席者が増えたため、人数の少ない中での稽古となってしまいましたが、そのぶん相互にアドバイスをする時間や、申し合わせの時間をゆっくり確保することが出来たため、有意義な稽古になったと思います。

合宿五日目
本日は、いつもの午前の稽古に追加して、午後の稽古も午前中に詰めて行いました。長時間の稽古となりましたが、復帰によって昨日よりも人数が増え、広い体育館を生かした、より合宿らしく充実した稽古が出来ました。稽古後は、市大剣道部の合宿恒例の紅白試合を行いました。
例年と比べると、人数の少ない日が目立ちましたが、そのぶん、ひとりひとりが工夫し、丁寧な稽古を行うことができたのではないかと思います。春からは練習試合や公式戦が続いていきますが、今回の合宿で学んだことを多いに生かせるよう、これからも稽古に励んでいきます。

   

inserted by FC2 system